あっという間に2021年も年末ですよ。。。

早いですー💦

水槽立ち上げから8年、ようやく海水水槽らしくなってきました。 ただ、そこには派手な珊瑚もほとんどなく、高価な魚も泳いでないんですが、個人的にはとっても素敵なリビングの海になってきました。

岩場が好きなので、豪快にライブロックを積み重ねたレイアウトが自慢の水槽なんですよね。

最近は珊瑚の価格が高騰していてとてもホイホイと買えないので、小さなフラグ付きをちまちま買って、育てたりしていますが、なかなか難しいですね。 今は小さなフラグ付きで買ったツツマルハナサンゴが、ちょっとだけ大きくなってきたので、今度は失敗しないように、ちょっとウェーブでもと思い、久々にポンプを物色、ちょっと気になるのを発見しました。

 以前にもオンオフを繰り返してポンプを稼働させつつウェーブを人工的にと考えましたが、オンオフ時にポンプからカチカチカラカラと音がするので諦めていました。 いくつか試したけど、全部ダメで、、、

高価なもので行けそうなのはあったのですが、それまでの失敗から、既に気力が無くなってしまってました。 今回、久々にちょっと興味が湧いたというか、下の写真のポンプです。

2021-013

結論から言うと、買ったのですが、最高ですよ!!

僕が初めて買ったポンプがこのハイドールのポンプで、その時にコラリアスマートウェーブというコントローラーまで揃えたのに、オンオフ時にカチカチカラカラ煩すぎてコントローラーは取り外し、ポンプは常時稼働させていましたが、いつの間にか止まってました。 その後、このハイドールのコラリアエボリューションという新型が出たのですが、クチコミを見るとカチカチ音は解消されず、、 やっぱりか、、という感じで買いませんでした。

で、今回たまたまネットで見つけたのがこのポンプ。 なんと、コラリアサードジェネレーション!!なんて、3世代目〜!って名前に付けるくらいの自信作なのか!?ってことで、そろそろまた騙されてあげようかな〜なんて、ポチっとしてしまいました。

2021-014

材質も違います。 これはもしかして?? と思って稼働させてびっくり!! あの忌まわしいカチカチカラカラ音がしないんです。 ハイドール、時間かかったけど、ついにここまでのポンプを完成させたんだな〜ってちょっと感慨深いです。

しまったあったコントローラーも出してきて、つないでみたけど、いいですね〜!! とりあえず、ポンプは1個ですが、コントローラーは2個繋げるので、もう1個追加で購入します。 これで、常時稼働のポンプが3機、ウェーブポンプが2機で、いい感じの水流が作れます。 

2021-012


10秒くらいの感覚で左右からウェーブを起こす感じでコントロールしようかな。 

2021-011


珊瑚も魚もいい感じ。


 いいね!ボタン↓押してくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村